人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ファッションカラー』『ファッションラボ』 編集部ブログ
by F編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
新ジャンル 黒文字系!?
ジャンボ!

『ファッションラボ』の企画案を考えるためネットサーフィン中、こんな記事を発見!

「赤、青に続くのは黒文字系!?

なに? ナニ?

ファッションと色のこと(雑誌の種類ですが)となれば、スルーできません!

早速内容を確認してみると、

5月17日に創刊する『GLiA(グリア)』(GLiA MEDIA) がその黒文字系雑誌とのこと。

赤文字系は紙面の文字色に赤が多いので「赤文字」

青文字は、モテを意識したカワイイの赤文字系と真逆のカジュアルファッションを扱った雑誌ということで「青文字」

じゃあじゃあ、黒文字系はなんで黒文字?

記事によれば、20歳前後はカラフルなファッションから黒を貴重としたファッションへと志向に変化が生じるものとして、女の子から女であることを意識する世代をターゲットにしているからみたいです。

なるほど〜。

ベースとなるファッションの色からの「黒文字」だったんですね。

もちろん真っ黒なスタイリングというわけではなく、記事からは黒のアイテムをコーディネートに取り込むことでのイメージのミックス効果なんかも紹介する内容のように読み取れます。

世代の志向をファッションテイストではなく、色で切った新しい形ですね。

シーズンごとにトレンドカラーを提案している『ファッションカラー』や『ファッションラボ』とはまた違った考え方ですが、

『ファッションカラー No.85』でも2011-12年秋冬は、「マジックブラック」というテーマでブラキッシュカラーを提案しています。

そのカラーを使ってスタイリング提案まで落とし込んでいるので、興味のある人は書店で『ファッションカラー』を見てみてくださ〜い。

ファッションカラー ホームページ

引用元:2011年5月1日 fashionsnap.com
by fashioncolor | 2011-05-02 17:43 | ファッション
<< 配色シミュレーションしてみました 最近気になるバッグの色 >>