『ファッションカラー』『ファッションラボ』 編集部ブログ
by F編集部
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
タグ:話題 ( 2 ) タグの人気記事
旅行、してます?

先日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京・毎週木曜22:00〜)

見た方いらっしゃいますか〜?

大手旅行会社HISの創業者

ハウステンボス社長澤田秀雄氏

取り上げられていました。

私がハウステンボスに行ったのって

オランダ村から変わってすぐくらいだったんですが、

そのときは確かに風景を楽しむところといった感じでした。

それが!

放送を見るといろんなアトラクションができてて

楽しそうなテーマパークに変貌してました。


ところで、

このブログでなんで急に『カンブリア』の話なんだ?

と思ってる方もいると思いまが、

実は、4月10日発売予定『ファッションカラー No.87』

“旅行市場から得るビジネスチャンスのヒント”的な視点で

トラベルライターの山田静さんに執筆いただきました。

依頼時の打ち合わせで旅行業界の話をうかがい

興味深いなぁと思っていたので

今回の『カンブリア』にも興味があったんです。

(そもそも頻繁に見る番組ではありますが)


今回執筆依頼した企画の経緯としては、

LCC(格安航空会社)への関心が高まっていることなど、

近年、旅行を取り巻く環境にいろんな変化が見られることから

生活者の旅への意識が変化しているのでは?

そこに他業界のビジネスヒントも落ちているのでは!?

という仮説からスタート。

打ち合わせの際の山田さんの話では

自分が「こうだろう」と思っていること

実は本当の実態は違ってて、

それが企画に関することだとすれば、

方向性が消費者のニーズとズレてしまうんだ、

ということを再認識しました。

なんのことだ? と思うかもしれませんが、

この詳細は、

ぜひ『ファッションカラー No.87』の記事を

読んでいただければと思います。


まだ1ヶ月以上ありますが、

こちら編集部でもただいま編集の佳境を迎えております。

表紙や諸々詳細がお伝えできる段階まで進めば、

またお知らせしま〜す。


ちなみに、「旅は楽しいぞー!」

と世間に言いふらすのがライフワークという山田さん。

そんな彼女が主催する「ひとり旅活性化委員会」がまとめた

ガールズ・バックパッカー・マニュアルの決定版!

『女ひとり旅読本』(双葉社)は

絶賛発売中です。
b0220780_14384241.jpg

読んだら、旅に出たくなっちゃうかもしれないので

あしからず。



気に入っていただけましたら、
こちらをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ
にほんブログ村
[PR]
by fashioncolor | 2012-02-25 14:52 | ファッション
日本的インナーウェア

少々時期はずれかもですが

数年前からステテコがイメージチェンジ。

涼しい素材の機能性とオシャレなプリントの見た目で

ヤング層にもウケて話題になっていますよね〜。

そんなオシャレステテコのネーミングの定番は

「○○テコ」みたいです。

「涼テコ」「部屋テコ」、昨年にはワコールから

「女子テコ」なるものも登場。

世界初のステテコ研究所を名乗る「steteco.com」

というサイトも2008年から立ち上がっています。
b0220780_11261697.jpg

余談ですが、ここの製作所というコンテンツでは

私が個人的に仲良くさせていただいてる産地

ちらっと紹介されています。


そんな「なにやら日本的インナーが見直されてるぞ」

という空気の中、登場したのがこちら。
b0220780_11271099.jpg

その名も「SHAREFUN(シャレフン)」

仕掛人の方のふんどしへの愛情から、「日本ふんどし協会」も設立。

2022年(10年後)に日本人全員がふんどしを1枚は持っている

という世の中にするのが野望のようで

2月14日を「ふんどしの日」として申請、認定されたようです。

でも何故2月14日?

バレンタインのプレゼント、今はパンツが主流だけど

ふんどしをあげよう! 的な感じ?

と疑問に思ったので協会に問い合わせてみました。

「ふん(2)ど(1)し(4)」とのこと。

問い合わせてすみません。頭がかたかったです。反省……。

予想した理由じゃなかったですが、

ふんどしは女子にも密かに人気みたいだし、

バレンタインの定番・パンツの代わりに

今年はペアふんどしってのも、おつかもしれませんね。

もちろん、最初に紹介したステテコつながりで

最近話題の“冷え性男子”のために

モモヒキをプレゼントってのもありかも?


2月14日はもうちょい先ですが、

本日、1月20日が何の日か知っていますか〜?

善良なこのブログの読者さんなら、

もうこのまわりくどいフリでお気づきかも?(笑)

そうです。

『ファッションラボ vol.11』の発売日なのです!

雪降ってますが、書店のぞいてみてください〜。

寒いからヤダよ、という人のためにHPもアップしておりますので

ぜひご覧になって、雪がやんだら書店に行ってみてくださ〜い。
b0220780_10521275.jpg

ファッションラボHP

ちなみに調べてみると、1月20日は「玉の輿の日」なんですって〜。


引用元サイト
steteco.com
SHAREFUN
日本ふんどし協会


気に入っていただけましたら、
こちらをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ
にほんブログ村
[PR]
by fashioncolor | 2012-01-20 11:34 | ファッション