『ファッションカラー』『ファッションラボ』 編集部ブログ
by F編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ファッションカラーセミナー日程発表!

『ファッションカラー』の発売(4月、10月)に合わせて

毎年開催していますトレンド情報セミナー

ファッションカラーセミナー

次回の日程が決定しました!


次回は、2012-13年秋冬

2012年春夏が対象シーズンになります。


2012-13年秋冬は、企画・製造部門の方をメインに、

ファッションを取り巻く環境や市場動向

カラーや素材のトレンド情報を、

2012年春夏は、小売部門やアドバイザーの方をメインに

トレンドカラーやスタイルの活用法

グッズや素材のトレンド情報をお伝えします。


東京会場 日本薬学会長長井記念ホール

10月18日(火):13:00〜16:50 >>> 12年春夏シーズン

10月19日(水):13:00〜16:50 >>> 12-13年秋冬シーズン


大阪会場 綿業会館

10月25日(火):13:00〜16:50 >>> 12-13年秋冬シーズン

10月26日(水):13:00〜16:50 >>> 12年春夏シーズン


福岡会場 天神ビル

11月2日(水):10:00〜14:40 >>> 12年春夏シーズン


名古屋会場 ミッドランドホール

11月8日(火):13:00〜16:15 >>> 12年春夏シーズン



ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。
近日、詳細もホームページにアップ予定です。

※こちらは前回セミナーの様子
b0220780_1026578.jpg
お問い合わせ先
日本色研事業株式会社
ファッションカラーセミナー係
TEL. 03-3265-7094
ホームページはこちら





ブログ内容を気に入っていただけましたら、
こちらをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fashioncolor | 2011-08-22 10:44 | ファッション
山ガール、森ガールの次にくるのは!?

それが、「カープガール」では!?と言う

『Number』のコラムを先日読みました。


このブログを読んでくれる方で「カープガール」と言われ、

ピンとくる人は少ないかもしれませんが、

それはブログタイトルからきているそうです。


ブログを運営しているのは、

アパレルブランドの広報をしているカープファンの男性。

カープが勝つごとにモデルの子がカープのユニフォームを着て

ポージングした写真をアップしているとのこと。

「美人時計」のような要素も感じられますね。

ただこれ、自腹でやっているというからすごいです! 

同じ野球ファンとして尊敬します!


そもそも、広島カープは

グッズのファッション性が高いと思っています。

ユナイテッドアローズとコラボしたり、

あと、デニムの産地の児島とコラボして

ジーンズを発売したこともありました。

追記)すみません! 児島とのコラボは記憶違いだったかも……。でもデニム屋さんとコラボしたジーンズなどのグッズがあるのは確かです。関係者のみなさま、もし読まれていたら失礼いたしました。あと、タワレコとのコラボでTシャツというのが最近ありましたね。


「野球なんてオヤジの観るものなんじゃ?」

という考えは今や化石。

球場に足を運ぶファンの女の子たちは、

観戦ファッションに高い関心を持っています。

実際、SNSなんかでは「あなたの観戦ファッションは?」

なんていうトピックが立って、

活発な情報交換がされていたりするようです。

ここ10年ほどでとみにそれが

目立ってきたように感じます。


『Number』コラムによると、

カープはグッズがかわいいからファンになる

という女の子もいるそうで、

カープ以外でも、ドアラ(中日ドラゴンズのマスコット)人気から

ドラゴンズの試合に足を運ぶようになったという話も聞きますし、

野球からじゃなく、

ファッションやグッズから入るパターンがあるというのは、

美ジョガーや山ガールに共通するのでは?


森ガール、山ガールときて、

今は釣女(ちょうじょ)にスポットが当たり始めています。

昨日のテレビでも、

女の子は魚や餌を触ることに抵抗あるから

それはブームにならないのでは?

なんて言われていましたが、

実際じわじわ来てて雑誌なんかでも取り上げられています。


だから、「あり得ない」と思うことも、

仕掛けてみればアリかもしれない。

だから、もしかしたら、本当に、

「野球ガール」がくる日もあるかもしれない。

それに、球団にはチームカラーがあります。

ベースカラーが決まっているわけですから、

配色のことも気になり出すかもしれませんよね。


今回のネタはかなり自分の趣味に偏ってしまいましたが、

ビジネスチャンスのヒントになることには、

常に興味を持っていたいですよね。



そんなヒントを、次号『ファッションカラー86号』

特集企画でも紹介予定です。

b0220780_18313857.jpg10月10日発売ですので、お楽しみに!

2012年春夏/2011-12年秋冬シーズン対象の号は

ただいま絶賛発売中です!









引用元:
Number Web Original「野次馬ライトスタンド」




気に入っていただけましたら、
こちらをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fashioncolor | 2011-08-18 18:46 | ファッション