『ファッションカラー』『ファッションラボ』 編集部ブログ
by F編集部
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
心をつかむアイデア

先日ネットで買い物をした際、

同封されていた納品書にこんな可愛いクリップが付いていました!
b0220780_18534638.jpg

この心遣いに、私、カンドーしました!

こういう、なんだかちょっとハッピーになれることって、

「またこの店で買い物しよう!」って気にさせますよね〜。


ファッションでもビューティーでも、

何のジャンルでも参考になるアイデアですね。



気に入っていただけましたら、
こちらをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fashioncolor | 2011-07-27 18:56 | ファッション
「ギフト欲」 高まる!

ジャンボ!

7月15日です。

旧暦ではちょうどお盆です。

ちなみに、お盆近辺にお中元を送る風習がありますが、

その「中元」という日も今日なんだそうです。

お世話になった人に贈り物をするようになったのは

江戸時代から始まった風習なんだとか。


社会情勢が不安定な近年、

人との絆を意識する傾向が高まっています。

そのため、そんなつながりの橋渡しをする

お中元なども含めた「贈り物」をするという習慣にブームの兆しが!?

母の日や父の日も例年より盛り上がってた気がするような?

そんな「ギフト」に焦点をあてたビジネスも盛り上がっています。


例えば、季節的な記念日のみならず、

誕生日や引越し祝いなど個人的な記念日に贈るギフトを

「パーソナルギフト」とし、贈り物をしよう!と推奨する

パルコのドキドキギフト
b0220780_14272759.jpg

Webでは著名人のギフトにまつわるエピソードや、

ラッピングのアイデアなどを紹介。

もちろん、店頭のディスプレイでも

おすすめギフトを提案しているそうです。


また、西武百貨店でも

“デパートにあるものはすべてギフトになる”というコンセプトのもと、

「be my gift」という自主編集売り場を設けています。
b0220780_14274827.jpg

昨年3月に池袋店で1号店がオープン。

そして今年3月には渋谷店もオープンしております。

それだけ関心が集まったということでしょうね〜。


そして……。


贈り物の原点!? 「中元」の今日は

『ファッションラボ』最新号の発売日です。

b0220780_14303872.jpg
2011-12年秋冬の

ファッション、色、ビューティーの

トレンドが一目で分かる一冊。

ぜひ、書店に行った際には手に取って

見てみてくださ〜い (^_^)/



気に入っていただけましたら、
こちらをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fashioncolor | 2011-07-15 14:37 | ファッション
2012年春夏のファッション提案は?

ジャンボ!

先日、次号『ファッションカラー』

2012年春夏ファッションストーリー

打ち合わせがありました。



こちらのページ、

2012年春夏はどんなテイスト、イメージか?

その具体的なスタイリングは?

アイテムは?

グッズは?

などなど、

何がトレンドとなるか予測・提案するページです。
b0220780_1044872.jpg

(こちらは現在発売中の85号の内容)



その元となる資料は膨大!

海外の情報会社が発行するトレンド提案の情報誌
b0220780_10122126.jpg

(こちらはその一部)


2011年春夏のコレクション情報

2012年春夏のメンズコレクション情報

2012年春夏のリゾートコレクション情報

日本のファッション雑誌やマーケティング情報

まだまだ、他にもいろんな情報を分析し、

次に来る傾向をブレーンの方の協力を得て予測しつつ、

さらに、そこへ『ファッションカラー』のオリジナル性をプラスし

決めていきます。
b0220780_9523584.jpg

(ファッションコーディネーターの韓明世さん。
あまりの多さにちらばる資料の中で最新コレクションもチェック)



先日はその会議を経て、提案のラフとも言えるたたき台が決まりました。

マンガで言えば、漫画家さんのネームのようなものですね。

そこから、また会議を重ね、細かいディテールを決めていくんです。

『ファッションカラー』の提案には

こんな裏付けがあるんですよ〜。

日産のCMみたいに、裏付けを小さく表に出してみました(笑)


さて、次はどんなテイストがくるのか?

海外情報誌でモードでクールなスタイルが提案されてたりもしますが、

日本マーケットで言えば、やはり継続ラインは無視できないもの。

「らくちん」が根強い中、ゆるナチュ甘系はやっぱり人気高だし、

だんだん頭角を現してきたエレガンスだって

こんなご時世だからこそ気になるところ。

そういうテイストをどう

新しい要素とミックスして新鮮なものにするかが

『ファッションカラー』の腕の見せ所です!


発売はまだ先の10月10日ですが、

ところどころ経過報告をしていこうと思っていますので

よろしくです。



気に入っていただけましたら、
こちらをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fashioncolor | 2011-07-12 10:18 | ファッション
『ファッションカラー』編集スタート!
ジャンボ!


お知らせしますと言いながら、遅れまして失礼しました。

『ファッションラボ』のホームページを更新しました。

b0220780_9575354.jpg

7月15日発売号の内容を一部ご紹介しています。




そして……。




本日は七夕ですね。

あいにくの曇り空ですが、今日の出会いを大切にしたいと思います!
(いつも大事ですけどね。気分的にね)


ちなみにそんな七夕の今日は

次号『ファッションカラー』の提案スタイルの選定会議です。

こちらのページのスタイリングですね〜。
b0220780_10264126.jpg

(これは現在書店に並んでいる号です)


次号対象シーズンとなる2012年春夏

どんなファッションテーマで、

どんなスタイルが提案されるのでしょうか?

乞うご期待!


会議の様子も後日アップするかも!? です。



気に入っていただけましたら、
こちらをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fashioncolor | 2011-07-07 10:33 | ファッション
プルミエール・ヴィジョン記者会見
年に2回、パリで開催される世界最大の服地見本市

「プルミエール・ヴィジョン(以下PV)」

次回開催9月で12-13年秋冬シーズンが対象なのですが、

今月4日、その記者会見が青山で開かれました。

PVのCEOフィリップ・パスケ氏が自ら来日。

しかも3日の夜に日本に着いて、

4日の夜には帰国するというハードスケジュール!

日本を重要な位置づけで見ていることが伝わってきます。


PVはこの経済状況下でも出展社数が年々増加。

9月も714社の参加が決定しており、前回比で+4.5%。

さらに、次回PVでは

「メゾン・デクセプシオン」という展示エリアを増設。
b0220780_14562579.jpg

こちらは、高度な技や工芸など、

職人の技術や文化と近代的な産業との橋渡しを指名とした

新しい試みのブースなのだとか。

職人工房がラグジュアリーブランドと出会うことで、

限定品や一品モノが誕生するかも!?

そんな期待が高まる新しいブースは、

ビジネスとなることを重視しているため、

入場にも制限があるようです。
(PVから招待されたハイブランド関係者のみ)

ちなみに、結城紬、藤布、牛首紬をそれぞれ扱う3社が

日本からもこのブースに出展するようです。



記者会見の後は、懇親会。

その間もプレスのみなさんからの質問を受けるフィリップ会長。

『ファッションラボ』でPVレポートを執筆いただいている

韓 明世さんも質問されております。
b0220780_14564812.jpg

(中央がフィリップ会長。左は通訳の方です)


あ、そうそう!

会見の最後に次回PVのイメージ動画が公開されたのですが、

カラー提案の映像表現がとってもカワイイんです!

もう少ししたらPVホームページにもアップされるみたいです。



プルミエール・ヴィジョン 2012-13 Autumn Winter
会期:9月20〜22日 9:00〜18:30
会場:パリ ノール見本市会場 ホール5、6



b0220780_1521298.jpg2月に開催された2012年春夏シーズンのPVトレンド情報は

7月15日発売『ファッションラボ』vol.10

に掲載されてますので、ぜひご覧ください!

ファッションラボHP



気に入っていただけましたら、
こちらをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fashioncolor | 2011-07-05 15:17 | ファッション
秋冬のトレンドカラーはこれだ!

ジュライ!

7月になりました。

そして2週間後の7月15日

『ファッションラボ』の発売日です。


今回の対象シーズンは2011-12年秋冬

ファッションジャーナリスト・藤岡篤子さん

コレクション分析から始まり、

そこから浮かび上がったトレンドを

日本でどうこなすかや、

シーズンの注目色を2色まで厳選してお伝えしてます。


世界基準の流行色であるインターカラー傾向、

コレクションのカラー傾向、

さらに日本の市場性もぜ〜んぶ考慮して選んだ

秋冬もっとも気になる2色がこちら。
b0220780_1419368.jpg

そう、グリーンレッドです。


この2色のなかでも、

どんなグリーン&レッドで、どう使うのか、などを

PCCSのカラーシステムにのっとって

分かりやすく紹介しています。

この秋冬に向けて、要チェックや〜!


b0220780_1471717.jpg

興味のある方はぜひぜひ

7月15日

書店で見てみてくださ〜い。

BOOKSTORE LIST
[PR]
by fashioncolor | 2011-07-01 14:21 | ファッション