『ファッションカラー』『ファッションラボ』 編集部ブログ
by F編集部
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
連載コラム
b0220780_9164883.jpg

室長の週刊ミュージックカラー

“色”を愛でること40年。『FASHION COLOR』も統べる会社の屋台骨・企画室の室長による色を感じる音楽案内。

b0220780_9183798.jpg


#07 アイルランドが濃く感じられるファーストアルバム
ENYA「ENYA」



ハロー、室長です。
今回はエンヤです。

1986年にリリースされたアルバムで、エンヤのファーストアルバムだと思います。私はエンヤのアルバムの中ではこのアルバムが一番好きです。ケルト風というかアイルランド風というか、そういう民族音楽的な要素を取り入れながらエンヤ独特の広がりのある音にしています。

1991年にリリースされたアルバム『シェパード・ムーン』の中のbook of daysが、トム・クルーズ主演の映画『遥かなる大地へ』で使われたりして有名になりますが、エンヤの場合、有名になり人気が出るにつれて民族音楽的な要素が少なくなり、ポピュラー化されてエンヤらしさがなくなっていったように思います。

アルバム・ジャケットは、黒の背景にコントラストが強めのモノクロ写真があるだけで、文字は入っていません。CDケースの背にアーティスト名なのか、アルバム名なのか「ENYA」という文字が入っているだけです。殺風景といえばそうなのですが、ファーストアルバムらしくて私は好きです。写真にはエンヤといっしょに2匹の犬なのか狼なのかが写っていて、1匹がこちらに向かって吠えています。この写真にもアイルランドらしさを感じます。

b0220780_9212664.jpg

Amazonで『ENYA』をGet!

気に入っていただけましたら、
こちらをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ
にほんブログ村
[PR]
by fashioncolor | 2013-01-18 09:25 | 室長の連載コラム
<< 連載コラム(見切り発車) 連載コラム >>